2016年10月24日

Triple Cool!!!

決して似顔絵専門ではございません。
日本ではあまり知名度ないかな?





































La~LaLaLaLaLa~♪ HaHa!

80年代アメリカンキッズ達の人気者だった彼が
2度のお痛をし業界から抹殺されてしまった訳ですが
御年60オーバーで2016年まさかのMovieカムバック!
Cooool !

謹慎が解けてからポール・ルーベンスとして
現在もアメリカの連続ドラマ、またアニメーションの声優
少し前からはPee-Weeとしてちょこちょこと復活していたのは存じておりましたが
あぁ見た目もそのままに歳を感じさせないプロ根性!
Double Cooool !!





































今回のMovieはNetflix配信限定
監督もティム・バートンではないですが
ここへ来てPee-Weeの新作を作成したNetflix に拍手!
是非ドラマ化を願います。
Triple Cooool !!!

今作は...
町を出たことがないPee-Weeが
親友となった店の客「ジョー」の誕生パーティーに出席する為に
今回の愛車、フィアット600で旅に出るのですが
スタート早々にPussycat!Kill!Kill!な状況に笑えます。
終盤これはホモ映画なのではないかと思わせる展開にドキっと...
いやいや、これは男同士の友情映画です。





































普通にしていればイタリアン顔のイケメン
お年を召した素の彼はピーター・バラカンと言えばピーター・バラカンですが
燕尾服にシルクハットを被れば
男も惚れるフレッド・アステアばりです。きっと。

今年はこれを被ったからといって
公共の場でオ〇ニーなどしてはいけません。
捕まります。
I meant to do that !


Triple Cool!!!
297 x 420(mm) Mix Media 2016

Codswallop artworks



2016年5月11日

The Walking Dead

本国アメリカでは大変人気のあるテレビドラマ
ゾンビものです。
アメリカ人はゾンビ大好き。
私も大好き。
ですが日本国内版はゾンビ物って事で
過激な描写がある関係上、場面カットされてるよ。
というお話も伺っておりましたし
最終的にどうせ完全版が出るんでしょ?って
思っておりましたので見ておりませんでしたが...







































ここ2年のハロウィンシーズンにお遊びで作っていた
お面シリーズを見た方からの御依頼。
千葉でショップを営むKくんからの御紹介でした。

よって、お話が着た時点で
これはレンタルして一気見して置かないとダメ!と思い
近所のツタヤへ走りましたが全てケースのみでカラ状態
結局、観れたのはシーズン1のみ
日本国内でも大人気でした。
って事でシーズン1のみの鑑賞で作成スタート







































「ウォーキングデッド」
スタートから毎シーズンで既に6年間
現在も続いているシリーズものです。
なので資料として画像検索してみると
同一人物でも成長していて顔付きが全て違う。

鑑賞出来なかった事も有り
どちらも想い入れの無いキャラクター
色々と悩みながらも良いとこ取りでこんな感じ。
もちろんハロウィンマスクよりも力を込め
最近お世話になっているデザイン事務所様で出力してもらい
私的には納得行く形でまとまったと思っていましたが。

こちらのお面、個人的に描いて欲しいという話では無く
昨年末、「Hollywood Collector's Convention」
通称「ハリコレ」と呼ばれるイベントの
第8回ゲストでこちらの2人が来日した際に
当日、ご本人に額装してお渡しするというお話でした。
御依頼頂いた方はこちらのイベント御関係者様の御関係者様とのこと。






































Kくんを介してのやり取りでしたので
まずは、御依頼主様はこの仕様で満足して頂けたのか?
どのような形で渡されて御二方のリアクションはどうだったのか?
出来れば一緒に移っている写真も!っていう要望も出しましたが(笑)
その点だけ気になるので伺ってくださいね。
という形で納品させて頂きましたが
全く連絡が無かったので
満足して頂け無かったのかなと。

お二方の手に渡ったのは間違い無いと思いたいのですが...









にてねーのかな?(笑)




Mask of The Walking Dead "Carl & Glenn"
297 x 420(mm) Mix Media 2015

Codswallop artworks





2016年5月3日

Gleeful Cafe

ここ最近、私の地元では
移転やリニューアルなどをされるショップ様が相次ぎ
有り難い事に色々とお手伝いをさせて頂いております。
全ての移転、リニューアルの時期が被りに被り
てんやわんやしており、未だにお待たせしてしまっている
御関係者様、誠に申し訳ございません。
今しばらくお待ち頂ければと...

もう一年になりますか?
昨年、巨大なテナントに移転リニューアルし
古着販売のみだった業態をショップ併設で
CAFEを新事業でスタートさせた古着屋GLEEFUL様
そのCAFE側の店内用の看板や黒板ボード等を
まとめて御依頼頂きました。



ディスプレイや什器等は1900's~のガチガチなビンテージ物で
埋め尽くされており、看板などもその年代に合わせたデザインを
オーナー様自身も望んでいたのかもしれませんが...

CAFEという事で内装は清潔感のある白ベース。
綺麗目な雰囲気でシンプルをイメージに進めさせて頂きました。
オープンから使用されているロゴマークも
御了承を得て柔らかい感じにマイナーチェンジ。

長い目で見たときに飽きない
シンプルだけれどノスタルジックな雰囲気
飲食店なので少しでも清潔感のあるデザイン
そんな事を念頭に。










































トータルでオーナー様も気に入って頂けたようで
良かったかなと。

こちらのGLEEFUL様が入っている現テナント
私が20年前(笑)に働いていた某古着屋の場所でもあり
個人的に思い入れのある土地
そんな結び付きも面白いなと想いながら作業しました。

現在GLEEFUL様はさらに改装をし
3月からランチ~ディナー、アルコールまでトータルして提供する
CAFE&BARにリニューアルしております。

それに合わせ、外のメイン看板とメニュー一式を
追加でやらせて頂きましたので
そちらはまた後日こちらで紹介させて頂きます。





































GLEEFUL CAFE and BAR
千葉県 柏市 柏3-9-9 パークノヴァ1F
04-7192-8846

Gleeful Shop Sign
Mix Media 2015

Codswallop artworks



2016年3月29日

Banner sign

このペースですと
また年間4回の更新のみで終わりそうなこのブログ...

今年に入ってから大変忙しくさせて頂き
今月に至っては徹夜が多すぎ
睡眠時間が4日分程足りていないと思われます今日ですが。
今後も引き続き御関係者様、宜しくお願い致します。

昨年も大変お世話になりました
Burgus Plus様のイベントバナー
ラフ案を頂き作成。






































キャンバスに色を塗るという作業が
これはこれは大変だった記憶がございます。






































毎年、東西アメリカで開催され、先月で第8回を数えた"Inspiration"
ザ・アメリカンカルチャーのオモチャ箱みたいなイベント。
2月のショーには”Stanley Mouse”氏がいらっしゃったようで
毎回様々なジャンルのレジェンドが登場するのも
このイベントの凄いところでしょうか。

そんなイベント"Inspiratin"に日本から出店するに当たっての
作成依頼だったブランドバナー。






































こちらのバナーに合わせて
額装されたイラストボード一点に
別件にて海外浮けしそうな手ぬぐい"Tenugui"のデータ作成。
手ぬぐいは版下の特性上も有り文字部分は全て描き直しております。






































今回、手ぬぐいの版下をどのようにして作成されるのか
私の知識不足から2度、3度データの修正を業者様から
指摘され最終、時間の都合上で業者様側にてデータを修正されるという
ミスをしてしまいました。勉強不足です。

担当O氏、版下作成の詳しいお話は直で聞いて頂いたのか?
御確認の後、御返信を宜しくお願い致します。(業務連絡)






































毎度ですが...今回もギリギリの納品だったと思います。
もう少しお時間の余裕を持って御依頼されますと
もう少しクオリティーを上げて納品出来るような気も致します。

クライアントの皆様方...
宜しくお願い致します。



Burgus Plus and Co. Banner
1200 x 1700(mm) Water Paint on canvas 2015

Codswallop artworks



2016年1月9日

2016

昨年末
11月には義父が亡くなり
12月末には親父が入院
仕事以外でバタバタとし
携わって頂いた方々に御挨拶が出来ませんでした事
ここにお詫び致します。

昨年からスタートした厄年のせい?
いやいや、ただのタイミングです。






































わたくし今年は大厄だそうで
生涯で一番大きな厄年
周りからは厄払いに行け行けと急かされますが
常日頃、宗教的なものを信じているでもなく
そもそも無宗教な訳でして
そんな私がお金を払って「神頼み」おかしな話です。

厄の年は身体の周期が変わる時期なので
事故や病気など色々な事が起こるっていうのを以前
何かで読んだ記憶がございます。
なので気を付けなさいと。
この説明はなんとなく納得が出来る。

厄年には自分以外にも家族や友人知人にも
不幸事が降りかかるので是非厄払いをしましょう!
霊感商法的な決まり文句
戒名にしてもそうですが
収める金額で御利益、等級が変わる...
スーパーカーに乗るボウ○の金儲け
くらいにしか考えられない私は小っちゃな人間なんでしょうけども(笑)
「万人は平等なり」が釈迦の教えです。

厄年がどのようにして始まったのか
はっきりとした起源が分かる物は一切残されていないそうな

ただ、仏教の教えや寺院、仏像等には大いに興味はあります
御先祖様や故人に対して供養する事の大切さ
一個人の決められた寿命や運命
目に見えない物の存在は信じております。
日本人として自国の宗教くらい簡単にでも理解はしていたい
そんな想いはございます。

新年早々ど~でもいい内容になりましたが
今年も一年どうぞ宜しくお願い致します。

今年の干支は猿
昭和を生きて来られた方は一度位見たことがあると思います。
最近ではトイストーリー3に出演しております「わんぱくスージー」君
シンバルを鳴らしつつ頭をブッ叩くと目玉を飛び出しながら奇声を上げる
というギミックで昔からの人気者。






































今年はこの子に厄払いをしてもらいましょうかね。
とは言っても25歳の厄年には
バイクの事故で入院してるんですがね。私(笑)

2016
130 x 180(mm) Acrylic paint on Illustration board 2016

Codswallop artworks